クヌギの森

主に国産クワガタムシの飼育記録です。ヤクシマノコギリ飼育レコードホルダーです。イヘヤノコギリ飼育♀レコードホルダーです。

ミヤマ基本型羽化

tsuru-komaさんLineミヤマ羽化。75ミリ。

21グラムあった個体だが

今年の2月1日にMDマット、さらに4月にオリジナルマットに交換し

交換過多が原因で縮んでしまった。

 

愛媛のwildでは基本型は極めて稀で、採集されたと耳にしたのも一件にすぎない。

飼育では幼虫時の温度の違いで歯型が変わるという説もあるが、どうだろう。

クワガタの飼育に関しては、その歴史自体が短いせいもあって、十分な検証もなされないまま、仮説どころか憶測の段階で、定説のごとく語られることがよくある。

 

もう20年近くクワガタのブリードをしているが、経験に照らしてみると、積算温度の理論などもかなり疑わしいのではないかと思う。

クワガタは植物よりずっと個性的であるように思えるのだが。