クヌギの森

主に国産クワガタムシの飼育記録です。ヤクシマノコギリ飼育レコードホルダーです。イヘヤノコギリ飼育♀レコードホルダーです。

ダイサギ

白鷺(ダイサギ)。

アオサギは何度か見たことがあるが、

この鳥は今年初めて畑にやってきた。

 

白鳥は哀しからずや。。。。

この有名な歌の白鳥は、てっきり白鷺のことだと思っていたが、どうやらカモメのようだ。

空の青海のあおにも染まずただよふ

海のあお。。。と続くことから,まぁカモメなのだろう。

 

しかしカモメは確かに白っぽい鳥だが、

白鳥とするには少々無理があるのではないか。

またカモメは群れを成していて、

染まず。。。という孤立した状態を表す歌の内容から遠いイメージがあるように思う。

 

もうひとつ牧水の有名な歌に

 

白玉の歯にしみとほる秋の夜の

酒はしづかに飲むべかりけり

 

というのがある。

 

以前どこかの歌人が、この酒はもちろん日本酒だろう、と書いてあるのを読んだことがあるが、おそらくこれは間違いだろう。

 

日本酒は舌の上で溶ける。

歯にしみとほる。。。のは、もっとアルコールのきつい個性の強い酒、

焼酎にちがいない。