クヌギの森

主に国産クワガタムシの飼育記録です。ヤクシマノコギリ飼育レコードホルダーです。イヘヤノコギリ飼育♀レコードホルダーです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

マット購入

久しぶりの更新です。 仕事に追われてました。 ひと段落しましたので、これからマット交換をします。 使用するマットは、これ。 ミヤマ24グラム79ミリの実績のあるマットで、ノコギリも大きくなるらしく、すこぶる評判が良い。 マットを仕込むのには疲れまし…

愛媛産ミヤマクワガタ割出

ミヤマクワガタ割り出し。 12頭の幼虫を回収しました。 中ケースの産卵セットの結果としては、ちょっと少ないような。。。 まぁ、オークションで岡山産と岐阜産を購入して8セットを組み、全て ボーズだった昨年から考えると大進歩です。

ミシマイオウノコギリセット

ミシマイオウノコギリの産卵セットを組みました。 ノリ瓶です。 ミシマイオウノコギリは10年ほど前に初めて飼った離島ノコギリで、ドルクス飼育から出た廃マットを詰めた容器に入れて、倉庫の隅に置いていたところ、翌年70ミリが羽化してきました。 ノコ…

イヘヤノコギリ羽化

イヘヤノコギリが羽化しました。艶のある深い赤色が美しいです。 小型種のノコギリで,大きくなっても顎は水牛のようにはなりません。 昨年マットを詰めた1500㏄ブロー容器から40頭近くの幼虫が取れ、ノコギリの繁殖力の強さに改めて驚かされました。 …

ミヤマクワガタ羽化

ミヤマクワガタ羽化 愛媛 別子山村産 後日計測したところ、71ミリでした。 たぶん今季最大になります。ノコギリと同じマットを使って飼育したもので 幼虫時最大15グラム。 ミヤマ用にマットを仕込むようになってからは、幼虫の体重は20グラムまでUPしている…

トカラノコギリ羽化

トカラノコギリ羽化。美色ですね。 ミヤマの幼虫期間が長いために、飼育庫はすでに満杯になっている。 ノコは撤退するつもりだったのだが。。。。 こんなのが出てしまうと、またブリードしたくなる。 どうしよう。

燃える男とは何か

荒れた庭 雑草に覆われた畑 息子よ。。。 こんなものにばかり乗らず。。。。 風に逆らうなら トラクターに乗れ。。。 燃える男の 赤いトラクターに!

伯方島産ミヤマクワガタ餌交換

伯方島産ミヤマクワガタ20グラム。 こちらは一昨年Sさん採集の大型♀から得た幼虫です。 ほんのわずかしか取れなかった幼虫のほとんどを初令で落としてしまい、3令になったのは3頭ほどです。 伯方島では海岸線のすぐそばの林で、ミヤマが採集できる。こんなこ…

ミヤマ餌交換

ミヤマクワガタ20グラム。 昨年の後半からほとんど休日もない状態でしたが、ようやく仕事も落ち着いてきました。 虫の飼育は、友人から頂いた幼虫や採集個体のおかげで続けられている、というのが現状。 画像のミヤマも、紫カード所有のHさんから初令で頂い…