クヌギの森

主に国産クワガタムシの飼育記録です。ヤクシマノコギリ飼育レコードホルダーです。イヘヤノコギリ飼育♀レコードホルダーです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ミヤマ割出

tsuru-komaさんlineミヤマの割り出し。 合計41頭。 取れすぎてしまった。 去年は同じセットで12頭だったことを考えると 確実に経験値は上がっている。 むしろまだ4セットも残っていることの方が問題だ。 幼虫は材の中にもいた。 もしかするとミヤマも菌…

ミヤマ基本型羽化

tsuru-komaさんLineミヤマ羽化。75ミリ。 21グラムあった個体だが 今年の2月1日にMDマット、さらに4月にオリジナルマットに交換し 交換過多が原因で縮んでしまった。 愛媛のwildでは基本型は極めて稀で、採集されたと耳にしたのも一件にすぎない。 …

虎の巻とは何か

またtsuru-komaさんからミヤマ幼虫を頂きました。 いつもありがとうございます。 親サイズが77ミリと76オーバーの24頭。 さらには飼育のポイントをまとめた虎の巻物も添えられていました。 ミヤマのブリードを始めて5年、ついに免許皆伝です。 パラパ…

続伯方島産ミヤマ羽化

伯方島産ミヤマ76ミリ羽化。 最大体重20グラム。三年一化。 これが最初に羽化していれば,大喜びしたはずだが、前回15グラムで75が羽化したために、この個体には過剰に期待してしまった。 もう少し大きくてもいいはず、と思ってしまう。 5グラムで…

伯方島産ミヤマ羽化

伯方島ミヤマクワガタ75ミリ羽化 最大体重15g。三年一化のものです。 20gのものより、こちらのほうが先に羽化してきました。 幼虫期間が長くなれば、小さな幼虫も大きい成虫になってくれます。 耳状突起がよく発達していますね。

伯方島産ミヤマ蛹化

伯方島産ミヤマ♂蛹化1号。 これまで見た最大の蛹です。 採卵から3年。ようやくここまで来ました。 幼虫時最大体重20グラム。 蛹の体重を測定すれば、どのくらいの成虫サイズになるか、後の参考データにすることができるのですが、怖くてできません。 体…

伊豆ノコギリいただきました

今年もTSURU-KOMAさんから頂きました。 この何年か自分でブリードしたものより、もらい物のほうが多いような気がします。 親虫が74.8ミリのノコギリって。。。。 ほんま、この人は何をやってもうまい。 脱帽ですな。 しかも、はてなブログ参戦だそうです。 …

残念

手作りマットからMDマットに変えて交換した結果です 色の違いでで分かるように 上が古いマットで下がMDですが、幼虫は古いマットに留まって潜ろうとしません 全交換したものはマットの上に出てきてしまいました あちゃ~ せっかく20グラムにまで成長し…

ミヤマ餌交換

2月6日、日曜日 運動不足解消に、近所の公園に散歩です。 天気晴朗ナレドモ 風寒シ 山に雪がかかると、愛媛は寒い。昔、東北から来た人がそう言っていた。 青森はこんなに寒くないよ。 う~ん。。。 たぶん薄着が原因です。 近づいてきた山雀。この鳥は正面…

イヘヤ♀レコード

申請していたイヘヤ♀がレコードに登録されました。 うれしい星3評価です。 本人写真は9年前のもので50代前半、まだフサフサしてました。

トカラノコ割出

トカラノコギリ中之島産割出。 昨年10月に2リットル瓶に廃マットを詰めて産卵セットを組んだものです。 これでも12頭の幼虫を回収できました。 期待のMDマットに投入です。 温室の温度は15度。 ノコギリの若齢には低すぎるようにも思いますが、 まぁ結果が…

あけましておめでとうございます

なにがなし 今年は良いことある如し 元旦の朝 晴れて風なし 今年もよろしくお願いいたします