クヌギの森

主に国産クワガタムシの飼育記録です。ヤクシマノコギリ飼育レコードホルダーです。イヘヤノコギリ飼育♀レコードホルダーです。

ミヤマ餌交換

2月6日、日曜日

運動不足解消に、近所の公園に散歩です。

f:id:nokotaroh:20220209141103j:plain

f:id:nokotaroh:20220209141216j:plain

天気晴朗ナレドモ

風寒シ

f:id:nokotaroh:20220209142909j:plain

 

f:id:nokotaroh:20220209141456j:plain

山に雪がかかると、愛媛は寒い。昔、東北から来た人がそう言っていた。

青森はこんなに寒くないよ。

う~ん。。。

たぶん薄着が原因です。

 

f:id:nokotaroh:20220209141547j:plain

近づいてきた山雀。この鳥は正面から見た顔が愛らしいが。

 

f:id:nokotaroh:20220209141820j:plain

お尻。

こちらは見てくれません。

 

f:id:nokotaroh:20220210083039j:plain

家に戻って愛媛産ミヤマ のエサ交換。

9月割り出して500㏄投入したものの、まだどれほども食べていない。
全部を交換するのはもったいないので、800㏄の容器に新しいマットを半分詰め、その上に古いマットを乗せることにした。

いい感じに古いマットはすべて容器におさまった。

 

水槽の水は半分だけ交換したほうがいい。すべてを換えると良い働きをするバクテリアも失うことになるから、と聞いたことがある。

マットもすべてを交換すると、環境の急な変化から暴れだしたり、蛹室を作り出すことがある。

増えたはずのバクテリアも無駄になるかもしれない。

部分交換のほうが理にかなっているように思う。