クヌギの森

主に国産クワガタムシの飼育記録です。ヤクシマノコギリ飼育レコードホルダーです。イヘヤノコギリ飼育♀レコードホルダーです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

伯方島産 ノコギリ

本日休日。 ほぼ2か月半ぶりの休日だろうか。 どの種が羽化して、現在どのくらいの数がいるのか、不明のままだった。 やっと虫の整理ができる。 たいていの種は累代に十分な数が確保できていたが ミシマイオウノコ、1ペア+4♀ 伯方島産ノコ、1ペア+1♂ …

オキノエラブノコギリ

オキノエラブノコギリ65ミリ。幼虫時最大体重12g。 マットは荻須さんのラッシュで、これに加水、添加して使っています。 添加剤が本当に有効かどうかは、入れない場合と同じ条件で比較したことがない為不明です。 少なくとも、儀式的効果や飼育者へのプ…

ヤクシマノコギリ 70ミリ

ヤクシマノコギリ70ミリ。 今年の飼育レコード。 マイナーなノコギリの中でも、最もマイナー種になります。 星も、国産中最低の3.5でした。 まだまだですね。

アマノコ 羽化

アマミノコギリが羽化しました。75ミリは超えていそうです。最大体重21グラム。 マット飼育の場合、25グラムで75ミリという話もありますので、予想より大きくなってくれました。

種子島産羽化

とにかく忙しい。 時間がないわけではないのだが、虫部屋に行く気力がなかなか出ない。 時間があれば寝ている方がいい。 友人もぽつぽつ飼育をやめているし、そろそろ撤退しようか。 画像は種子島産のノコギリ。 マットとの相性が悪いせいか、なかなかウチで…

オキノエラブノコギリ 餌交換

8月に800ccに入れたものです。 ボトルの外からは、かなり大きくなっているように見えたのだが、13g。 すべてを新しいマットに変えた場合、過去のデータでは12グラムで6センチを少し超えるくらいだった。 今回は、1400ccボトルの底から2セン…

クチノエラブノコギリ 餌交換

昨年の7月に800ccに入れて、すっかり忘れていたものです。 3ヶ月おきにきちんと交換したものに比べて、3グラムも体重が重くなりました。 大型を得るためには3か月ごとに交換が必要というのは、ノコギリクワガタには当てはまらないかもしれません。 劣…

トクノシマノコギリ 餌交換

昨年の初秋に割り出して1500ccに入れたトクノシマノコギリです。 容器の中ほどにまで食いあがってきました。 もう少し引っ張った方がいいように思いますが、仕事の暇なうちに交換することにしました。 18g。まずまずですね。 交換は成長を阻害しますの…