クヌギの森

主に国産クワガタムシの飼育記録です。ヤクシマノコギリ飼育レコードホルダーです。イヘヤノコギリ飼育♀レコードホルダーです。

ダイサギ

白鷺(ダイサギ)。 アオサギは何度か見たことがあるが、 この鳥は今年初めて畑にやってきた。 白鳥は哀しからずや。。。。 この有名な歌の白鳥は、てっきり白鷺のことだと思っていたが、どうやらカモメのようだ。 空の青海のあおにも染まずただよふ 海のあ…

また、頂ました。

今年もtsuru-komaさんからミヤマ幼虫を頂きました。 憧れのあの宮崎産で、しかも凄いラインと凄いラインのハイブリッドだそうです。 ちなみに宮崎産は飼育をすれば最も大型になるとされる産地で、現レコード個体もその前のレコードも宮崎産です。 そのためか…

愛媛県別子山村産ミヤマクワガタ羽化

別子山村産ミヤマクワガタ77㎜羽化。 愛媛産でこのサイズは、ほとんど奇跡です。

お休みします

多忙のためしばらくお休みいたします。 また皆様への訪問の機会も、減少することになります。申し訳ありません。

愛媛県広田村産ミヤマ餌交換

前回ハカリの汚れ防止のため、プリンカップに入れて計測したのですが 計測後カップの重さ引いたかどうか自信がなくなった。 そのため今回はカップなしです。 19g 20g 21g 広田村ーー侮れませんな。 これらはMDクワガタマットで飼育したものです。

友がみな我よりえらく見ゆる日は

若いころはずいぶん頂いたが、60も半ばを過ぎると くれるのは家内くらいしかいなくなった。 人がみな我より偉く見ゆる日よ 花を買い来て妻と親しむ 本歌では、友がみな。。。となっているが 友人との競争関係はもう過去のことになっているから 友を人と置…

続マット変色

先日アップした変色したマットはおそらく菌糸だったようです。 不鮮明な画像で分かりづらいですが 幼虫は変色した部分を食べています。 あれから少し調べてみると、マットの変色の原因は主に菌糸か粘菌のようで、 菌糸の場合は問題なさそうですが、粘菌が発…

イヘヤノコギリ餌交換

イヘヤノコギリ12グラム。 レコード♀からの累代です。 このステージとしてはかなり大きいのではないかと思う。 過去最大体重は13グラムだが、その時の幼虫はかなり黄色く変色していて、ピークに近いステージでの測定だった。 体色から見て、この個体はま…

マット変色

2月に入って少し暖かくなった。 数日前はこんな雪景色。とても虫を触る気になれなかった。 本日やっとその気になってミヤマのボトルチェック。 上のように変色しているボトルが10本以上ある。 マットが劣化しているのか 菌糸が回って栄養たっぷりになって…

シジュウカラ

ここの所、どうも仕事が暇。 もっとも会社員なら、ずっと以前に退職している年なのだが。 来し方を振り返ってみると 僕の前には道はない 僕の後にも道はない まぁ 。。。。。 いいか こんなとこだろうか。 シジュウカラ。

トクノシマノコギリ

トクノシマノコギリ。赤く美しい。 はじめて飼育した離島のノコギリが、ミシマイオウと、このトクノシマノコギリだった。思い付きでマットに味の素やトレハロースを混ぜてみたところ、意外にも幼虫はどんどん大きくなり、最終体重20グラムで73.8㎜が羽…

ミヤマ  ホオジロですけど

歩いて1分ほどの所にある公園に散歩です。 山に雪はかかるものの今日は暖かい。 シジュウカラ。 メジロ。 ミヤマホオジロ♀。 今年は良い年でありますように。

ミヤマ割出

tsuru-komaさんlineミヤマの割り出し。 合計41頭。 取れすぎてしまった。 去年は同じセットで12頭だったことを考えると 確実に経験値は上がっている。 むしろまだ4セットも残っていることの方が問題だ。 幼虫は材の中にもいた。 もしかするとミヤマも菌…

ミヤマ基本型羽化

tsuru-komaさんLineミヤマ羽化。75ミリ。 21グラムあった個体だが 今年の2月1日にMDマット、さらに4月にオリジナルマットに交換し 交換過多が原因で縮んでしまった。 愛媛のwildでは基本型は極めて稀で、採集されたと耳にしたのも一件にすぎない。 …

虎の巻とは何か

またtsuru-komaさんからミヤマ幼虫を頂きました。 いつもありがとうございます。 親サイズが77ミリと76オーバーの24頭。 さらには飼育のポイントをまとめた虎の巻物も添えられていました。 ミヤマのブリードを始めて5年、ついに免許皆伝です。 パラパ…

続伯方島産ミヤマ羽化

伯方島産ミヤマ76ミリ羽化。 最大体重20グラム。三年一化。 これが最初に羽化していれば,大喜びしたはずだが、前回15グラムで75が羽化したために、この個体には過剰に期待してしまった。 もう少し大きくてもいいはず、と思ってしまう。 5グラムで…

伯方島産ミヤマ羽化

伯方島ミヤマクワガタ75ミリ羽化 最大体重15g。三年一化のものです。 20gのものより、こちらのほうが先に羽化してきました。 幼虫期間が長くなれば、小さな幼虫も大きい成虫になってくれます。 耳状突起がよく発達していますね。

伯方島産ミヤマ蛹化

伯方島産ミヤマ♂蛹化1号。 これまで見た最大の蛹です。 採卵から3年。ようやくここまで来ました。 幼虫時最大体重20グラム。 蛹の体重を測定すれば、どのくらいの成虫サイズになるか、後の参考データにすることができるのですが、怖くてできません。 体…

伊豆ノコギリいただきました

今年もTSURU-KOMAさんから頂きました。 この何年か自分でブリードしたものより、もらい物のほうが多いような気がします。 親虫が74.8ミリのノコギリって。。。。 ほんま、この人は何をやってもうまい。 脱帽ですな。 しかも、はてなブログ参戦だそうです。 …

残念

手作りマットからMDマットに変えて交換した結果です 色の違いでで分かるように 上が古いマットで下がMDですが、幼虫は古いマットに留まって潜ろうとしません 全交換したものはマットの上に出てきてしまいました あちゃ~ せっかく20グラムにまで成長し…

ミヤマ餌交換

2月6日、日曜日 運動不足解消に、近所の公園に散歩です。 天気晴朗ナレドモ 風寒シ 山に雪がかかると、愛媛は寒い。昔、東北から来た人がそう言っていた。 青森はこんなに寒くないよ。 う~ん。。。 たぶん薄着が原因です。 近づいてきた山雀。この鳥は正面…

イヘヤ♀レコード

申請していたイヘヤ♀がレコードに登録されました。 うれしい星3評価です。 本人写真は9年前のもので50代前半、まだフサフサしてました。

トカラノコ割出

トカラノコギリ中之島産割出。 昨年10月に2リットル瓶に廃マットを詰めて産卵セットを組んだものです。 これでも12頭の幼虫を回収できました。 期待のMDマットに投入です。 温室の温度は15度。 ノコギリの若齢には低すぎるようにも思いますが、 まぁ結果が…

あけましておめでとうございます

なにがなし 今年は良いことある如し 元旦の朝 晴れて風なし 今年もよろしくお願いいたします

マット購入

久しぶりの更新です。 仕事に追われてました。 ひと段落しましたので、これからマット交換をします。 使用するマットは、これ。 ミヤマ24グラム79ミリの実績のあるマットで、ノコギリも大きくなるらしく、すこぶる評判が良い。 マットを仕込むのには疲れまし…

愛媛産ミヤマクワガタ割出

ミヤマクワガタ割り出し。 12頭の幼虫を回収しました。 中ケースの産卵セットの結果としては、ちょっと少ないような。。。 まぁ、オークションで岡山産と岐阜産を購入して8セットを組み、全て ボーズだった昨年から考えると大進歩です。

ミシマイオウノコギリセット

ミシマイオウノコギリの産卵セットを組みました。 ノリ瓶です。 ミシマイオウノコギリは10年ほど前に初めて飼った離島ノコギリで、ドルクス飼育から出た廃マットを詰めた容器に入れて、倉庫の隅に置いていたところ、翌年70ミリが羽化してきました。 ノコ…

イヘヤノコギリ羽化

イヘヤノコギリが羽化しました。艶のある深い赤色が美しいです。 小型種のノコギリで,大きくなっても顎は水牛のようにはなりません。 昨年マットを詰めた1500㏄ブロー容器から40頭近くの幼虫が取れ、ノコギリの繁殖力の強さに改めて驚かされました。 …

ミヤマクワガタ羽化

ミヤマクワガタ羽化 愛媛 別子山村産 後日計測したところ、71ミリでした。 たぶん今季最大になります。ノコギリと同じマットを使って飼育したもので 幼虫時最大15グラム。 ミヤマ用にマットを仕込むようになってからは、幼虫の体重は20グラムまでUPしている…

トカラノコギリ羽化

トカラノコギリ羽化。美色ですね。 ミヤマの幼虫期間が長いために、飼育庫はすでに満杯になっている。 ノコは撤退するつもりだったのだが。。。。 こんなのが出てしまうと、またブリードしたくなる。 どうしよう。