クヌギの森

主に国産クワガタムシの飼育記録です。ヤクシマノコギリ飼育レコードホルダーです。イヘヤノコギリ飼育♀レコードホルダーです。

イヘヤノコギリ餌交換

イヘヤノコギリ12グラム。

レコード♀からの累代です。

このステージとしてはかなり大きいのではないかと思う。

過去最大体重は13グラムだが、その時の幼虫はかなり黄色く変色していて、ピークに近いステージでの測定だった。

体色から見て、この個体はまだ3令中期に差し掛かったばかりで、これからさらに大きくなる可能性があります。

 

今日は愛媛県広田村産ミヤマも交換して、過去最大の22グラムが出たのだけれど、プリンカップの重さを引くのを忘れてしまったかもしれない。

 

あまり大きくなる産地ではないので17グラムが正しいかもしれない。(プリンカップは5グラム)

 

体重なんてどうせ当てにならないので、17グラムでいいか。