クヌギの森

主に国産クワガタムシの飼育記録です。ヤクシマノコギリ飼育レコードホルダーです。イヘヤノコギリ飼育♀レコードホルダーです。

トクノシマノコギリ

トクノシマノコギリ。赤く美しい。

 

はじめて飼育した離島のノコギリが、ミシマイオウと、このトクノシマノコギリだった。思い付きでマットに味の素やトレハロースを混ぜてみたところ、意外にも幼虫はどんどん大きくなり、最終体重20グラムで73.8㎜が羽化してきた。

 

当時のレコードにわずかに0.2ミリ及ばないサイズだった(現在のレコードは74.6㎜)。

 

それ以来、かなり熱くなって飼育をしたが、累代を重ねるたびにサイズは縮まり、とうとう昨年は70ミリを切ってしまった。

 

トクノシマノコギリに限らず、累代を重ねるたびに、どの種もサイズは小さくなり、

産卵数は減少し、寿命も短くなっている。

 

原因は累代障害だとばかり思っていたのだが、turu-komaさんから人口蛹室を使うことによる弊害ではないか、と指摘を受けた。

 

もしそうであるとすれば、まだ大型を出すチャンスはある。

 

もう一度レコードを狙ってみたい。