クヌギの森

主に国産クワガタムシの飼育記録です。ヤクシマノコギリ飼育レコードホルダーです。イヘヤノコギリ飼育♀レコードホルダーです。

伯方島産 ノコギリ

本日休日。
ほぼ2か月半ぶりの休日だろうか。
どの種が羽化して、現在どのくらいの数がいるのか、不明のままだった。
やっと虫の整理ができる。

たいていの種は累代に十分な数が確保できていたが
ミシマイオウノコ、1ペア+4♀
伯方島産ノコ、1ペア+1♂
クロシマノコギリ、3♀
を知って、少し焦る。
これらはもう少しいたはずだが、管理不足のため多くを落としてしまった。

イメージ 2



イメージ 1

画像は伯方島産ノコギリ。
愛媛県のノコギリは、顎の湾曲が弱く腹部が大きいという特徴があるが、
この島のものは顎の湾曲が強く腹部もよく締まっている。
また上肢に光沢があり、なかなか男前の個体が多い。
数年前までかなりの数が採集できたのだが、最近は個体数が減ってきている。

大切に飼育しなくては、と改めて反省した。
もっとも、毎年この時期は反省しているのだが。