クヌギの森

主に国産クワガタムシの飼育記録です。ヤクシマノコギリ飼育レコードホルダーです。イヘヤノコギリ飼育♀レコードホルダーです。

伯方島産ミヤマクワガタ餌交換

f:id:nokotaroh:20210628204543j:plain

伯方島ミヤマクワガタ20グラム。

こちらは一昨年Sさん採集の大型♀から得た幼虫です。

ほんのわずかしか取れなかった幼虫のほとんどを初令で落としてしまい、3令になったのは3頭ほどです。

 

伯方島では海岸線のすぐそばの林で、ミヤマが採集できる。こんなことができるのは、全国的にもここだけではないだろうか。

温暖な四国の海岸近くで、深山に棲息する昆虫が採集できるなんて、ちょっと信じられないだろう。

同じ木から同時期にカブトムシやノコギリクワガタも採集できます。

ミヤマとノコギリは棲み分けをしている、というのは誤りですね。

私の知る限りでは、ここで74ミリが採集されているが、温暖な気候でも育つミヤマを、適温とされる低い温度で飼育すれば、大型を羽化させることができるのではないだろうか。