クヌギの森

主に国産クワガタムシの飼育記録です。ヤクシマノコギリ飼育レコードホルダーです。イヘヤノコギリ飼育♀レコードホルダーです。

菌糸詰め

ここ数年手抜き飼育をしていたために、ご無沙汰となった菌糸詰めをしました。

f:id:nokotaroh:20200201120318j:plain

とりあえず百均の900ccに3ブロック詰めました。

トカラノコは、これで行きます。

 

菌糸を詰めているときに、ふと気が付いた。

おそらく今期(マット飼育)ヤクシマノコギリが大きくならない原因は、添加剤の影響などではなく、親を菌糸で飼育したせいですね。親の世代に菌糸飼育で14gもあった幼虫が65ミリにしかならなかったのも、その親をマットで飼育していたことが原因だと思います。

思えば、私の友人の凄腕ブリーダー達は同じ餌を使い続けている。

私のようなヘボブリーダーはコロコロ餌を変える。